【学ぶことだらけ】ブログを1ヶ月間継続して思ったことまとめ

ブログを1ヶ月継続して思ったことまとめ 生活
nobuさん
nobuさん

気づいたらブログを更新して1ヶ月を過ぎていたので、1ヶ月間ブログを更新して学んだことを整理していきたいと思います。

はじめに

まなぶさんや、イケハヤさんなど、ブログで成功している人をみながら、『僕もやってみるか』とはじめてみたブログですが、気づいたら1ヶ月たっていました。

この1ヶ月の間、いろいろ試行錯誤してブログを運営してみたのですが、今回は学んだことを簡単にまとめてみたいと思います。

ブログ1ヶ月目でやってみたこと

ブログ1ヶ月目でやってみたこと

まずはこの1ヶ月間でやったことを紹介していきます。

内側から記事を書く

最初にブログをはじめる時に、自分が世の中に対して発信することができることは何かを考えました。

そこで、自分は韓国に留学していることもあって、韓国語能力試験で最上級の6級という資格をもっていたので、まずはこの資格の取得方法を公開しようと思いました。

意外と書くことがたくさんあって、階層を立てながらいろいろと記事を書いてみました。

ブログを始めるにあたって、自分が成功体験をひとつもっていることがとてもありがたいと思いましたね。

twitter運用

しかし、いくら自信がある記事でも、全く検索エンジンに引っ掛からないので、外部からのアクセスは0のままでした。

どうにかならないかと調べた結果、twitterを運営すれば良いとのこと。

僕はtwitterを今までやったことはありませんでしたが、この機会にやってみることにしました。

最初は韓国語学習者向けの記事を書こうと思ってたので、韓国語学習者をひたすらフォローしまくって営業していきました。

おかげで10日間で200百人もフォロワーができて、1記事あたり30PVくらいは確保できるようになってきました。

ただこれからも韓国語について発信していくか微妙だったのでフォロー解除しまくったら『そっちからフォロバしろって言って勝手に解除するな!』と怒られて、急激にフォロワー減りましたが笑。

嫌われるのってすっきりしていいですね。

ブログを1ヶ月間継続して思ったこと

ブログを1ヶ月間継続して思ったこと

この1ヶ月、ブログを継続して学んだことは主に3つかなと思います。

ブログを1ヶ月継続して学んだこと
  • 短期間で金を稼ぐ考えはリスクを伴う
  • 自分の喜びと、他人の喜びを一致させる
  • 成功体験はコンテンツ化できる

ひとつひとつ書いていきます。

短期間で金を稼ぐ考えはリスクを伴う

僕はブログは小銭を稼げると思って始めたのですが、短期間で素人が楽しみながら稼ぐのって思ったよりも数倍大変ですね。

もし短期間で稼ごうと思ったら、自分のやりたくないことにまで手を広げないといけなくなります。

例えばアフィリエイトで稼ごうと思ったら、単価の高い商品を選ばないといけない、検索エンジンで上位に表示されるようにキーワードを狙っていかないといけないなど、いろいろと自分のやりたくないことにまで手をつけないといけなくなります。

やりたくないことをやって稼げる能力を得ても、幸せって思える時間は少ないですよね。

なので長い時間をかけても自分が書きたい記事を書いていこうと思いました。

自分の喜びと、他人の喜びを一致させる

かと言って、自分の記事が他人に読まれないのも困ります。

結局、自分がしたいことと、他人がメリットに感じることを一致させないと意味はありません。

『僕が書きたい、かつ他人にとってメリットに思える記事』、シンプルですがここを意識して書けば長く記事を書き続けられると思いました。

儲けなんかより、まずは練習あるのみって感じですね。

成功体験はコンテンツ化できる

そう考えた時に、自分が目標を設定して、それを達成することがネタとして最高だなと思いました。

僕自身も、読者もメリットありますもんね。

ブログを持っているだけで、成功体験をコンテンツ化できるようになるのはとてもラッキー。

この30日間で、記事の書き方はわかったので、これからどんどん目標を設定して、達成して、記事にするという良いサイクルを繰り返そうと思います。

おわりに

今回は、1ヶ月間ブログを続けた感想についてまとめていきました。

ブログ運営って身につくこと思ったより多いですね。

wordpress、文章、twitter、アイデアを出す、など、いろいろとあります。

まったく、ブログで成果出してる人ってめちゃくちゃすごいですわ。

ということで、今回の記事は以上となります。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

Copied title and URL