韓国語発音変化の練習問題50問!【全ルールをランダムで練習できます】

韓国語発音変化の練習問題 発音変化

なにか間違えがあったら@nolun513までDMお願いします!

間違えかどうか曖昧でもご遠慮無くどうぞ~

nobuさん
nobuさん

今日は韓国語の発音変化の練習をとことんしましょう!全ての問題に発音変化の種類が書いてありますので、まだ発音変化に慣れていない人や独学の人も安心して進められますよ。

はじめに

まずは問題の概要について説明していきます。

問題について

発音変化を勉強したものの、それぞれの知識がバラバラになってませんか?今回は50問を4回に分けて、10問ずつ解説していきます。5回に分けたのは、足らない知識の把握と、アウトプットを繰り返せるようにするためです。

なお、有声音化の問題はありません。有声音化は常に使うルールなので個別に用意する必要はないと思ったからです。


わからない知識があったら

以下の発音変化の一覧をみて、わからない場所があったら調べておくと問題が解きやすくなります。また、進めていく中で適宜参照してください。

韓国語発音変化の練習問題50問

それではさっそくはじめていきます。なお、問題の順番と難易度は関係ありません。とにかく発音変化のルールがランダムに配置されるように作成しました。

第一回

問題

 以下の単語の実際の発音を書いてください。

  1. 수학여행
  2. 굳이
  3. 붙이다
  4. 십년
  5. 작가
  6. 정리
  7. 연락
  8. 괜찮아요
  9. 못 읽어요
  10. 좋다

答え種類
1수항녀행ㄴ挿入
2구지口蓋音化
3부치다口蓋音化
4심년鼻音化
5작까濃音化
6정니鼻音化
7열락流音化
8괜차나요ㅎの無音化
9몬 닐거요ㄴ挿入
10조타激音化
【ポイント解説】
  • 鼻音化には2パターンあります。ひとつはパッチム『ㅂ, ㄷ ㅈ, ㄱ』が変化するパターンです。もう一つはㄹの前のパッチムが濃音化されるか、濃音である場合にㄹがㄴになるというものです。ここの問題ではそのどちらもありますね。

第二回

問題

 以下の単語の実際の発音を書いてください。

  1. 등산
  2. 한국말
  3. 많다
  4. 인기
  5. 달님
  6. 싫어요
  7. 합격
  8. 일하다
  9. 해돋이
  10. 그럼요
答え種類
1등산
2한궁말鼻音化
3만타激音化
4인끼濃音化
5달림流音化
6실어요ㅎの無音化
7합껵濃音化
8이라다ㅎの弱音化
9해도지口蓋音化
10그럼뇨ㄴ挿入
【ポイント解説】
  • ㅎの無音化と、ㅎの弱音化、そして激音化が一通り出てきました。これらはㅎを中心とする発音変化ですが、区別が少し大変ですよね。ㅎがパッチムにきた時は無音化か、激音化が起こり、そうでない時は弱音化が起こると思っておけば少しは楽になると思います。

第三回

問題

 以下の単語の実際の発音を書いてください。

  1. 관리
  2. 월요일
  3. 국민
  4. 어떻게
  5. 사이트
  6. 넣어요
  7. 학교
  8. 집안일
  9. 활동
  10. 같이

答え種類
1괄리流音化
2워료일連音化
3궁민鼻音化
4어떠케激音化
5싸이트濃音化
6너어요ㅎの無音化
7학꾜濃音化
8지반닐ㄴ挿入
9활똥濃音化
10가치激音化
【ポイント解説】
  • ここではいろんな濃音化があります。5番目はカタカナ語の最初が濃音になるパターン。7番目は法則通り。9番目はㄹの後に濃音になるパターンで、これはパッチム『ㄴ, ㅇ, ㄹ, ㅁ』の次は濁るという有声音化の例外でもあります。

第四回

問題

 以下の単語の実際の発音を書いてください。

  1. 수업료
  2. 꽃잎
  3. 없다
  4. 일이삼사
  5. 거짓말
  6. 목요일
  7. 앞머리
  8. 학생
  9. 진화
  10. 공기밥

答え種類
1수엄뇨鼻音化
2꼰닢ㄴ挿入
3업따濃音化
4일리삼사ㄴ挿入
5거진말鼻音化
6모교일連音化
7암머리鼻音化
8학쌩濃音化
9지놔ㅎの弱音化
10공기빱濃音化
【ポイント解説】
  • 3番目にはダブルパッチムが使われていますが、ダブルパッチむってどっちを読むのか最初は迷うことが多いかと思います。そんな時は『가나다라마바사』の順番で先のやつを読むと合ってることが多いです。例えば、없다はパッチムが『ㅂ』と『ㅅ』で、『ㅂ』の方を読んでるので当てはまってますね。他には읽다などもこの方法で覚えられます。

第五回

問題

 以下の単語の実際の発音を書いてください。

  1. 한류
  2. 듣다
  3. 발음
  4. 은행
  5. 일요일
  6. 편리
  7. 교육열
  8. 못 열어요
  9. 붙이다
  10. 읽어요
答え種類
1할류流音化
2듣따濃音化
3바름連音化
4으냉ㅎの弱音価
5이료일連音化
6펼리流音化
7교융녈ㄴ挿入
8몬 녀러요ㄴ挿入
9부치다口蓋音化
10일거요連音化
【ポイント解説】
  • 8番のように文の間でも発音変化が起こるので注意が必要です。ㄴ挿入に限らず、他の発音変化でも同様です。

最後に

いかがだったでしょうか?この練習問題を通して発音変化に対してかなり強くなれると思うので、完璧に解けるまで取り組んでくれたら嬉しいなと思います。

今回はネットの記事の中に発音変化の練習ができるところがあまりないなーっと思ったので、こうして書いてみました。何かリクエストなどありましたらtwitterで声をかけてくれたらありがたいです。

では今回の記事はこれでおしまいにします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

Copied title and URL