韓国語の発音変化、鼻音化とは【丸暗記してませんか?】

鼻音化とは 発音変化
nobuさん
nobuさん

今回は韓国語の発音変化の一つ、『鼻音化』について解説していきます。

鼻音化とはどのような変化か

鼻音化には大きく分けて2つあります。まずは一つ目。

鼻音化のパターン1

 鼻音化とは、パッチム『 ㅂ ㄷ ㄱ 』の次に『ㄴ ㅇ ㄹ ㅁ』が来る時に、『ㅂ ㄷ ㄱ』がそれぞれ『 ㅁ ㄴ ㅇ 』に変わることをいいます。なお、『 ㅂ ㄷ ㄱ 』と、『ㄴ ㅇ ㄹ ㅁ』はそれぞれ『ば(ㅂ)た(ㄷ)こ(ㄱ)』、『の(ㄴ ㅇ)ろ(ㄹ)ま(ㅁ)』と語呂合わせで覚えちゃいましょう。あわせて、『ばた子のろまですね』と覚えてもいいかもしれません。

鼻音化の説明画像

例として、감사합니다(ありがとうございます。)をあげましょう。この中のㅂ(ピウプ)は、『ㄴ ㅇ (の)ㄹ (ろ)ㅁ(ま)』のひとつ、ㄴ(二ウン)につながってますね。なので鼻音化がおきます。ㅂ(ピウプ)をㅁ(ミウム)に変えて、[감사함니다.](カmサハmニダ)と、発音します。

鼻音化の原理

この鼻音化、一見すると覚えること多いなと思うかもしれないですけど、実は簡単な原理によって成り立ってるんです。

『ㅂとㅁ』、『ㄷとㄴ』、『ㄱとㅇ』、それぞれの組み合わせに共通点があるんですが、分かるでしょうか?

答えは、使う口の位置、ですね。

上から順番にみていきましょう。

最初は歯茎の裏を使う『たちつてと』と、『ン』の組み合わせです。韓国語にはㄴ(二ウン)とㅇ(イウン)の二つの『ン』がありますが、ここで使ってるのは『ㄴ』の方です。

鼻音化を図で説明する

二つ目は、舌を丸めてのどの前で発音する『かきくけこ』と、同じ場所で発音する『ン』の組み合わせです。ここで使ってるのは『ㅇ』の方です。韓国語の『ン』は、日本語表記は同じでも、使ってる口の位置が違うんですね。

鼻音化を図で説明する2

最後は、くちびるを使う『ぱぴぷぺぽ』と、『まみむめも』の組み合わせです。

鼻音化を図で説明する3




注意事項)パッチムだとㄷに変化する文字

 ここで注意しなければならないのは、パッチムの時だけㄷ(ティグ)に化ける文字があるということです。

上に挙げた6つの文字はパッチムの時はㄷに変わってしまう厄介なやつらです。

例えば、맞나?(合ってる??)は、ㅈがパッチムに来てるのでㄷに変化して、맏나?となり、さらに鼻音化が起きて、最終的に[만나]?となります。

 맞나?

  ↓

 맏나?

  ↓

 만나(マンナ)?

鼻音化のパターン2

 二つ目の鼻音化は、ㄹ(リウル)の前に来るパッチムは鼻音化し、さらにㄹはㄴ(二ウン)に変わると言う法則です。二段階で変わります。ただし、もともと鼻音のものは変わりません。鼻音とは『ㄴ ㅇ ㅁ』の三つの文字のことです。冒頭で説明した四つの『ㄴ ㅇ ㄹ ㅁ』のうち、ㄹ以外のことですね。

例えば、학력(学力)を例としてみてみましょう。

まずは、パッチムㄱ(キゥッ)が鼻音化して、

항력

となり、さらにㄹをㄴに変えて、最終的には、

[항녁](ハンニョk)

となります。

鼻音化を単語を例にして解説

もう一つ、同じパターンの협력(協力)考えてみます。

まずは、鼻音化して、혐력となり、次にㄹをㄴに変えて、[혐녁](ヒョmニョk)となります。

鼻音化を単語を例にして解説2

難しいですが、一つ一つに分解すれば法則としては単純ではないでしょうか?

最後にもともとパッチムが鼻音の単語もみてみましょう。

심리(心理)のㄹの前にあるパッチムは鼻音『ㄴ ㅇ ㅁ』の中の1つ、『ㅁ(ミウム)』ですね。

なので、最初のステップは飛ばして、単純にㄹをㄴに変えまして、

[심니] (シm二)

と、なります。

問題を解いて慣れましょう

 以上で鼻音化の説明は終わりです。かなり内容が多かったと思います。あとは法則に慣れていきましょう。

問題

 以下の単語の実際の発音を書いてください。

  1. 정리(整理)
  2. 십년(10年)
  3. 거짓말(嘘)
  4. 한국말(韓国語)
  5. 수업료(授業料)
  6. 앞머리(前髪)
  7. 국민(国民)
  1. [정니]
  2. [심년]
  3. [거진말]
  4. [한궁말]
  5. [수엄뇨]
  6. [암머리]
  7. [궁민]

次の学習におすすめ

鼻音化の知識を前提にした発音変化に『ㄴ挿入(添加)』という発音変化があります。鼻音化を完璧にしたあとはこちらをおすすめします。なお、ㄴ挿入の学習には『流音化』の知識も必要になってきますので、流音化をまだ知らないよという方は以下に載せておくので、あわせてご覧ください

今日の記事は以上です!

最後までよんでいただいてありがとうございました!^^

Copied title and URL