韓国語の発音変化、ㅎの無音化とは【ㅎがなくなるだけです】

ㅎの無音化とは 発音変化
nobuさん
nobuさん

今日は韓国語の発音変化の一つ『ㅎの無音化』について説明していくよ。ㅎを使った発音変化には、ㅎの弱音化激音化鼻音化など、いろいろありますが、今回はその中の一つを取り扱います。

ㅎの無音化とは

 ㅎの無音化とはㅎパッチムの後に母音が来ると、ㅎが抜け落ちることです。 

 ㅎは英語表記すると、「h」に当たります。hを含む単語にはwhenとか、 whatとか、 schoolとか、いろいろありますけど、文の中にある場合って結構存在感薄いんですよね。homeみたいに文頭にある場合はしっかり発音しますけど、schoolのなかのhなんてあるのかないのか分からないじゃないですか。

韓国語のㅎもそんな感じの扱いで、これがㅎの無音化の考えです。

例えば、좋아요の実際の発音は[조아요](チョアヨ)となります。単純にㅎが抜け落ちてますよね。

ㅎの無音化の説明画像

もう一つ例をみましょうか。

많이も、ㅎのあとに母音が来てるので、ㅎが抜けて、[마니](マー二) となります。(マニ)じゃなくて、(マー二)って感じで発音します。これは単純に慣習ですね。なお、この場合は『連音化』も、同時に起きています。

問題を解いて慣れましょう

問題を3問だけ用意したので確認してみてください。

問題

 以下の単語の実際の発音を書いてください。

  1. 싫어요(いやです。)
  2. 괜찮아요(だいじょうぶです。)
  3. 넣어요((塩などを)入れます。)
  1. [시러요] (シロヨ)
  2. [괜차나요](ケンチャナヨ)
  3. [너어요](ノオヨ)

ㅎには変化がたくさんある

ㅎ関連の韓国語の発音の変化は他にも、『激音化』、『鼻音化』、『ㅎの弱音化』の三つがあります。無理に区別しようとするよりもそれぞれ独立したものとして一つ一つマスターしていくといいでしょう。

今回の記事は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございました^^

Copied title and URL