「フクロウ」を韓国語で!【ミミズクとの違いは何?】

「フクロウ」を韓国語で!【ミミズクとの違いは何?】 韓国語単語帳

フクロウは韓国語で、올빼미(オルッペミ)といいます。

フクロウは夜行性の動物なんですけれども、韓国人は夜行性の人たちを올빼미족(オルッペミンジョク)と呼んだりするらしいです。민족は『民族』という意味なので、直訳すると『フクロウ民族』ですね笑

そんなフクロウにとてもよく似ているミミズクという鳥がいます。

こちらが、一般的なフクロウで、

こちらがミミズクです。

違いわかりますかね?

見分ける方法は目立つ耳があるかどうかです。とがった耳がある方がミミズクとなります。

ミミズクは韓国語で부엉이(プオンイ)といいます。実は韓国の国立生物自然館が実施した『韓国人の好きな鳥類ランキング』で見事一位を取ったのがワシミミズクだったりします。

韓国人にとってはフクロウよりもミミズクの方が馴染み深いのかもしれませんね。

フクロウ[올빼미]の例文

フクロウ[올빼미]の例文

올빼미들은 머리가 큽니다. (フクロウは頭が大きいです。)

올빼미가 있는 나뭇가지를 쳐다본다. (フクロウがいる木の枝を眺める。)

 눈앞에서 올빼미가 *날개를 펼쳤다. (目の前でフクロウが翼を広げた。)

*ちなみに、イルカの両腕も날개といいます。

フクロウ[올빼미]の表現(속담)

フクロウ[올빼미]の表現(속담)

날 샌 올빼미 신세

『夜明けを迎えたフクロウ』と訳されます。

力や、勢力がなくてどうしようもない状態を表した言葉です。

Copied title and URL