1日にどれくらいの単語を覚えればいいんだろう?
こんな疑問をもたれたことはないですか?
1日に覚える単語を決めれば計画も立てやすいですよね。
そこで今回は、僕が6級に短期間で合格した体験談を中心に1日に覚える理想の単語数はどれくらいかを考えていこうと思います。
(かなり偏った内容になるかもしれないので、あくまで一例として参考にしてください。)
1日にどれくらいの単語を覚えればいいのか?【体験談】
僕が使った単語帳は二つです。
一つは『TOPIK 3・4級 中級単語1800』という中級単語帳で、もう一つは『TOPIK 5・6級 高級単語800』という高級レベルの単語帳です。
TOPIK 3・4級 中級単語1800
まず、中級単語帳は初級文法を終えた段階で使いました。
理由は単純で、本格的な文法を学んだり、文章を読んだりするなかで単語をあらかじめ頭に入れておき、覚える量を少しでも減らしたかったからです。
最初の1周目は何か他の参考書と並行したりせずに、この単語帳だけに特化しました。
僕は学生で時間もあったので、1日に150個づつ取り組むことができました。
もちろん1日目で完璧に覚えられるわけではありません。
その150個を翌日も復習し、次の日も復習し、3日後も復習し、7日後も復習するのです。
復習しながら新しい単語も毎日150個覚えていくので、1日に触れる量は600個まで膨れ上がりましたが、ハイペースでやったおかげで約2週間で1周目を終わらせることができました。
2周目からは文法学習と並行して取り組みました。
最終的に、2周目が終わった段階で5、6割は頭に入っている状態になりましたね。
2周目が終わってからは、わからない単語を索引を見て辞書的に調べたりして使っていました。
TOPIK 5・6級 高級単語800
こちらは高級レベルの教材と同時に使い始めました。
どれくらいのペースで覚えたかは正直忘れてしまいました。当時の日記が見つかり次第更新しようと思います。
この教材は左に新しく覚える単語が載っていて、右側にその単語を使った短い文章が書かれています。
単語を覚えようとするよりも、文章をみながら単語を学んでいきました。
【まとめ】いまだったらこうするかな
結果的にかなり短期間でTOPIK6級を取得できましたが、中級単語の勉強の仕方はあまりにもゴリゴリし過ぎてたかと思います。
さすがに1日に取り組む量が多過ぎて、吸収率はそんなによくなかったです。
当時の僕は1つ1つの単語を適当に流していましたが、時間がかかったとしても多くの例文に触れながら記憶が定着させるほうが良かったと思います。
勉強を積み重ねていくほど、軽く流すだけだとほとんど記憶として残らず、結果的に非効率な学習になることが分かってきたからです。
なので結論としては毎日30から50個くらいの単語を新しく覚えていくのがいいと思います。その日学ぶ単語だけじゃなく、復習することも考慮に入れていかないと詰んでしまいますので、あまり詰め込まないように意識することが大切です。
あるいは、1時間で自分が覚えられる量を基準に決めてもいいかもしれませんね。