【ゆっくり学ぶ韓国語文法】ㄷ変則活用を攻略する!

ㄷ変則活用 韓国語文法
nobuさん
nobuさん

今日はㄷ変則活用(ㄷ不規則活用)についての記事を書いていくよ。ここは慣れが必要な部分です。練習問題も用意したので、慣れるまで手を動かしてみることをオススメします。

ㄷ変則活用が起きるパターン

『ㄷ』は、『디귿(ティグ)』と読みます。以下『ㄷ』だけで統一しますね。

ㄷ変則活用は、『듣다(聞く)』『걷다(歩く)』『묻다(尋ねる)』などのように、パッチムに『ㄷ』があるときに起こる不規則活用です。

ㄷ変則活用が起こるパターンは二つです。

  • 『아/어』と繋がるパターン
  • 『(으)』と繋がるパターン

一つ一つ説明していきます。

『아/어』と繋がるパターン

まずは、『아/어』と繋がるパターンです。『작다(小さい)』を使って『小さいです』と言いたかったら、『작아요』になりますよね。また、『먹다』を使って『食べます』と表現したかったら『먹어요』となります。『아/어』と繋がる時というのはこのように語幹をみて『아』または『어』をつけることを指しています。

ㄷ変則活用をする『듣다(聞く)』でも法則通りに変形すると、『듣어요』となりますが、実際はそうはならず、『들어요』と変形します。

今から、『들어요』になるための順序を説明していきますね。2段階で変わります。

まず、上にあげたような、『아/어』と繋がる場合はパッチムをㄹに変えます。

次に、語幹が陽母音か陰母音かをみて『아요』または『어요』をつけます。今回は陰母音『ㅡ』がついてるので、『어요』をつけます。

これで、『들어요』になりましたね。

『(으)』と繋がるパターン

では二つ目のパターンを説明していきます。この(으)を使う例として、『(으)면서(〜しながら)』や、『(으)니까(〜なので)』、『(으)ㄹ 수 있다(〜できる)』、『(으)ㄹ 거예요(〜したいと思います)』などがあげられます。

(으)を使う例
  • (으)면서(〜しながら)
  • (으)니까(〜なので)
  • (으)ㄹ 수 있다(〜できる)
  • (으)ㄹ 거예요(〜したいと思います)

『(으)면서(〜しながら)』のパターン

まずは、一番上の『(으)면서(〜しながら)』を使いたいと思います。これは、例えば、『책을 읽으면서(本を読みながら、)』『커피를 마시면서(コーヒーを飲みながら、)』『 이야기하면서(話しながら、)』というふうに、パッチムがあれば(으)をつけて、パッチムがなければそのまま(으)をつけます。『(으)면서』の基本的な使い方はこんな感じです。

では、ㄷ変則活用の『걷다(歩く)』の場合はどうなるでしょうか。法則通りに使えばパッチムがあるので、『걷으면서』となりますが、もちろんそうはなってくれません。こちらも前回同様2段階で変化します。

まずは、ㄷをㄹに置き換えます。

ㄷ変則活用の単語の例(걷)

次に、『으면서』を付け足します。

ㄷ変則活用の単語の例(걷어요)

これでおしまいです。『(으)니까(〜なので)』もこれと同じで、『걸으니까(歩くので)』となります。

『(으)ㄹ 수 있다(〜できる)』のパターン

次に、『(으)ㄹ 수 있다(〜できる)』をみていこうと思うんですけど、さっきの『(으)면서(〜しながら)』とは、やり方は同じですが見え方が若干異なります。わざわざ分ける必要は無いかもしれませんが、一応分けました。僕が初心者の時もごちゃごちゃしてた部分なので。

まず、『(으)ㄹ 수 있다』の基本的な使い方から説明していきます。これは『먹을 수 있다(食べれます)』、『갈 수 있다(行けます)』、 『읽을 수 있다(読めます)』のように、パッチムがある場合は『을』を、無い場合は『ㄹ』をつけて使います。

次に、ㄷ変則活用の場合をみます。ここまでㄷ変則活用の例として『듣다(聞く)』、『걷다(歩く)』を使いましたね。今回は何にしましょうか。『묻다(尋ねる)』にしましょう。

今回もまずは、ㄷをㄹに変えます。

ㄷ不規則活用の単語の例(묻)

次に、『을 수 있다』をつけます。

ㄷ不規則活用の単語の例(물어요)

こんな感じですね。『(으)ㄹ 거예요(〜だと思います)』も同じパターンで、『물을 거예요(尋ねたいと思います)』となります。

ㄷ変則活用しない単語の例

パッチムはㄷなのに、ㄷ変則活用しないものもたくさんあります。というか、実はㄷ変則活用をするものの方が少ないんです。上にあげた『듣다, 걷다, 묻다』と、『新聞に載せる』の『載せる』という意味の『싣다』の四つだけㄷ変則活用をすると思っておけば問題なしです。

ㄷ変則活用する単語の例
  • 듣다(聞く)
  • 걷다(歩く)
  • 묻다(尋ねる)
  • 싣다(載せる)

『듣고 무시(聞いて無視)』と覚えればいいと思います。『듣(듣다)고(걷다) 무(묻다)시(싣다)』です。もっと覚えやすいのあったら教えてください笑

ㄷ変則活用の単語の覚え方

逆に、ㄷ変則活用の例外として代表的なのは、『받다(受け取る)』『믿다(信じる)』『얻다(得る)』などですかね。

ㄷ変則活用しない単語の例
  • 받다(受け取る)
  • 닫다(閉める)
  • 얻다(得る)

ㄷ変則活用の練習問題

説明は以上です。今回使った単語をランダムで配置して練習問題を作ったので解いてみてください。

問題

 以下の表を埋めてください。

原型아/어요
1묻다
2얻다
3싣다
原型(으)면서(으)ㄹ 수 있다(으) ㄹ 거예요(으)니까
1걷다
2받다
3듣다
4닫다
原型아/어서
1묻다물어서
2얻다얻어서
3싣다실어서
原型(으)면서(으)ㄹ 수 있다(으) ㄹ 거예요(으)니까
1걷다걸으면서걸을 수 있다걸을 거예요걸으니까
2받다받으면서받을 수 있다받을 거예요받으니까
3듣다들으면서들을 수 있다들을 거예요들으니까
4닫다닫으면서닫을 수 있다닫을 거예요닫으니까

今回の記事は以上です!

最後まで見てくれてありがとうね^^

Copied title and URL