【ゆっくり学ぶ韓国語文法】르不規則について解説

르不規則活用とは? 韓国語文法
nobuさん
nobuさん

今日は르不規則を解説していきますよ。この記事を読まれた方の韓国語が上達することを祈っております。

説明に使う、르不規則する単語

以下の単語が今回の説明で使う単語です。事前に慣れておくと記事が読みやすくなると思います。

説明に使う単語
  • 빠르다(早い)
  • 자르다(切る)
  • 부르다(呼ぶ)

르不規則活用とは?

르不規則活用とは、語幹が『르』で終わる一部の動詞や形容詞において、不規則な活用をすることをいいます。

르不規則活用はいつおこるのか?

動詞や形容詞が『먹어요(食べます)』や、『작아요(小さいです)』などのように『아』や『어』と繋がる時に르不規則動詞(形容詞)は通常とは異なる不規則な活用をします。

例えば『빠르다(早い)』は普通に活用したら語幹の最後『르』が陰母音なので『빠르어요』になるはずですが、そうはならないということです。実際は『빨라요(早いです)』となります。

르不規則活用のやり方

では르不規則活用のやり方について説明していきましょう。

以下の2ステップで変形していきます。

なお、ここでは現在形の書き方を例にして説明していきますね。

르不規則活用のやり方
  1. 『르다』をとり、
  2. パッチムに『ㄹ(リウル)』をつけて、
  3. 陽母音の場合は『라요』、陰母音の場合は『러요』をつける

『부르다(呼ぶ)』を例にして1つ1つみていきましょう。

まずは、『르다』をとり、

르不規則活用のやり方

次に、パッチムに『ㄹ(リウル)』をつけて、

陽母音の場合は『라요』、陰母音の場合は『러요』をつけます。今回は陰母音『ㅜ』がきてるので、『러요』がつきますね。

これで完成です。

ついでに、陽母音がくる場合もみてみましょう。『자르다(切る)』を使って説明していきます。

まずは、『르다』をとり、

次に、パッチムに『ㄹ(リウル)』をつけて、

陽母音の場合は『라요』、陰母音の場合は『러요』をつけます。今回は陽母音『ㅏ』がきてるので、『라요』がつきますね。

르不規則活用の練習問題

最後に練習問題をといて知識の整理をしていきましょう!

問題

 以下の表を埋めてください。

原型아/어요았/었어요ㅂ/습니다
1자르다
2빠르다
3부르다
原型아/어요았/었어요ㅂ/습니다
1자르다잘라요잘랐어요자릅니다
2빠르다빨라요빨랐어요빠릅니다
3부르다불러요불렀어요부릅니다

合わせて読みたい記事

르不規則活用ににてる文法に러不規則活用があります。合わせて勉強しておくと良いと思います。

今回の記事は以上です! 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

Copied title and URL