【ゆっくり学ぶ韓国語文法】ㅅ変則活用をマスターする!

ㅅ変則活用とは 韓国語文法
nobuさん
nobuさん

こんにちは、こんばんは、おはようございます。今日はㅅ変則活用を説明していきます。

ㅅ変則活用が起きるパターン

『ㅅ』は『시옷(シオッ)』と読みます。以下『ㅅ』だけで統一します。

ㅅ変則活用は『짓다(建てる)』、『낫다(良い)』、『 붓다(注ぐ)』などのように、パッチムに『ㅅ』がある場合に起こる不規則活用です。

ㅅ変則活用が起こるパターンは二つです。

  • 『아/어』と繋がるパターン
  • 『(으)』と繋がるパターン

一つ一つ説明していきます。

『아/어』と繋がるパターン

まずは、『아/어』と繋がるパターンです。『작다(小さい)』を使って『小さいです』と言いたかったら、『작아요』になりますよね。また、『먹다』を使って『食べます』と表現したかったら『먹어요』となります。『아/어』と繋がる時というのはこのように語幹をみて『아』または『어』をつけることを指しています。

ㅅ変則活用をする『짓다(建てる)』でも法則通りに変形すると、『짓어요』となりますが、実際はそうはならず、『지어요』と変形します。

『지어요』になるためには、二段階の過程を踏みます。まず、パッチムのㅅを取り除いて、その後に語幹が陽母音か、陰母音かをみて、『아요』、または『어요』をつけます。

パッチムを取り除いて、

ㅅ変則活用の例(짓)

語幹が陽母音か、陰母音かをみて、『아요』、または『어요』をつけます。今回は、陰母音『ㅣ』なので、『어요』がつきますね。

ㅅ変則活用の例(지어요)

陽母音が来る場合も見ましょうか。語幹に陽母音が来るㅅ変則の単語には『낫다(良い)』があります。こちらも同様に、まずㅅをとって、

ㅅ変則活用の例(낫)

あとは『아요』をつけるだけですね。

ㅅ変則活用の例(나아요)

これで無事『나아요』に変形できました。

『(으)』と繋がるパターン

では二つ目のパターンを説明していきます。この(으)を使う例として、『(으)면서(〜しながら)』や、『(으)니까(〜なので)』、『(으)ㄹ 수 있다(〜できる)』、『(으)ㄹ 거예요(〜したいと思います)』などがあげられます。

  • (으)면서(〜しながら)
  • (으)니까(〜なので)
  • (으)ㄹ 수 있다(〜できる)
  • (으)ㄹ 거예요(〜したいと思います)

『(으)면서(〜しながら)』と繋がる場合

まずは、一番上の『(으)면서(〜しながら)』を使いたいと思います。これは、例えば、『책을 읽으면서(本を読みながら、)』『커피를 마시면서(コーヒーを飲みながら、)』『 이야기하면서(話しながら、)』というふうに、パッチムがあれば(으)をつけて、パッチムがなければそのまま(으)をつけます。『(으)면서』の基本的な使い方はこんな感じです。

では、ㅅ変則活用の『붓다(注ぐ)』の場合はどうなるでしょうか。法則通りに使えばパッチムがあるので、『붓으면서』となりますが、もちろんそうはなってくれません。

『붓다』を『(으)면서』の形にするには、まずは、ㅅをとり、その後に『으면서』をつけます。これだけです。

ㅅをとって、

ㅅ変則活用の単語の例(붓다)

『으면서』をつけます。

ㅅ変則活用の単語の例(부으면서)

これで出来上がりです。『(으)니까(〜なので)』を使って同様に変形すると、『부으니까』となりますね。

『(으)ㄹ 수 있다(〜できる)』と繋がるパターン

次に、『(으)ㄹ 수 있다(〜できる)』をみていこうと思うんですけど、さっきの『(으)면서(〜しながら)』とは、やり方は同じですが見え方が若干異なります。わざわざ分ける必要は無いかもしれませんが、一応分けました。僕が初心者の時もごちゃごちゃしてた部分なので。

まず、『(으)ㄹ 수 있다』の基本的な使い方から説明していきます。これは『먹을 수 있다(食べれます)』、『갈 수 있다(行けます)』、 『읽을 수 있다(読めます)』のように、パッチムがある場合は『을』を、無い場合は『ㄹ』をつけて使います。

次に、ㅅ変則活用の場合をみます。ここまでㅅ変則活用の例として『짓다(建てる)』、『붓다(注ぐ)』を使いましたね。今回は何にしましょうか。『긋다(引く)』にしましょう。『線を引く』、『アンダーマーカーを引く』の『引く』ですよ。

『(으)ㄹ 수 있다』の形にするには、まずは、ㅅをとって、その後に『을 수 있다』をつけます。

ㅅをとって、

ㅅ不規則活用の単語の例(긋다)

『을 수 있다』をつけます。

ㅅ不規則活用の単語の例(그을 수 있다)

はいおしまいです。『(으)ㄹ 거예요(〜だと思います)』も同じパターンで、『그을 거예요』となります。

ㅅ変則活用しない単語の例

パッチムはㄷなのに、ㄷ変則活用しないものもたくさんあります。三つほど代表的な例をあげると、『벗다(脱ぐ)』『씻다(洗う)』『웃다(笑う)』このあたりですかね。

ㅅ変則活用しない単語の例
  • 벗다(脱ぐ)
  • 씻다(洗う)
  • 웃다(笑う)

ㅅ変則活用の練習問題

問題

 以下の表を埋めてください。

原型아/어요
1짓다
2낫다
3붓다
原型(으)면서(으)ㄹ 수 있다(으) ㄹ 거예요(으)니까
1짓다
2벗다
3웃다
4긋다
原型아/어서
1짓다지어서
2낫다나아서
3붓다부어서
原型(으)면서(으)ㄹ 수 있다(으) ㄹ 거예요(으)니까
1짓다지으면서지을 수 있다지을 거예요지으니까
2벗다벗으면서벗을 수 있다벗을 거예요벗으니까
3웃다웃으면서웃을 수 있다웃을 거예요웃으니까
4긋다그으면서그을 수 있다그을 거예요그으니까

今回の記事は以上です!

最後まで見てくれてあありがとうございました!

Copied title and URL