【ゆっくり学ぶ韓国語文法】으不規則を理解するコツ

으不規則変化とは 韓国語文法
nobuさん
nobuさん

今日学ぶのは으不規則変化です。その性質から으脱落とも呼ばれますね。ではさっそくみていきましょう。

으不規則ってなに?

으(ウ)不規則とは、『예쁘다(きれいだ)』、『쓰다(書く)』、『바쁘다(忙しい)』のように、語幹が『ㅡ』で終わる単語を活用する時に、通常とは違う変な活用をすることです。

ちなみに、語幹とは『다』以外の場所のことです。上の例だと、『예쁘』、『쓰』、『바쁘』が語幹になります。

韓国語の語幹とはなにか

으不規則変化はいつおこるのか?

先ほど通常とは違う変化をすると言いましたが、通常の変化なんていろいろありますよね。『습니다』がつく場合とか、『아/어』に繋がる場合とか、『ㄹ(リウル)』がつく場合とか。

으不規則変化は、『아/어』とつながる時に起こる変化です。他はそのままの活用でおっけーです。

『아/어』と繋がる場合とは、例えば『먹다(食べる)』を使って『食べます』と言いたい時は『먹다』の語幹『먹』に陰母音があるので『먹어요』になりますよね。このように語幹が陰母音か陽母音かをみて『아/어』をつける時のことを指してます。

으不規則変化のやり方

では으不規則変化のやり方を説明していきましょう。

ここでは現在形を使うことにします。

以下の3段階で変化します。

으不規則変化のやり方
  1. まずは『ㅡ』を消します。
  2. 次にに単語の文字数をみます。
  3. 3文字以上の場合はケツから3番目の文字が陽母音を含むか、陰母音を含むかみて『ㅏ요』または『ㅓ요』をつけます。2文字の場合は無条件に『ㅓ요』をつけます。

一つ一つ説明していきます。

3文字以上の場合

『예쁘다(きれいだ)』を使を使って『きれいです』と表現してみましょう。

まずは『ㅡ』を消します。

으不規則を예쁘다を使って説明する

次に文字数をみます。『예쁘다』、3文字ですね。

3文字以上の場合はケツから3番目の文字が陽母音を含むか、陰母音を含むかみて『ㅏ요』または『ㅓ요』をつけます。今回は最後から3番目の『예』が陰母音『ㅖ』を含むので『ㅓ요』をつけます。

これで完成ですね。

もう一度、3文字以上の場合の練習をしましょう。今度は最後から3番目の文字に陽母音がくる時をみます。

例として『바쁘다(いそがしい)』をあげます。

まずは『ㅡ』を撤去しますね。

으不規則を바쁘다を使って説明する

文字数をみます。『바쁘다』なので3文字です。

3文字以上のときは、ケツから3番目の文字が陽母音を含むか、陰母音を含むかみて『ㅏ요』または『ㅓ요』をつけます。最後から3番目の『바』が陽母音『ㅏ』を含むので『ㅏ요』をつけます。

完成です。3文字以上の場合はこれくらいにしましょう。

2文字の場合

2文字の場合にすすみましょう。例として『쓰다(書く)』を使って『書きます』と表現してみます。

まずは『ㅡ』を取り除きます。

으不規則を쓰다を例にして説明する

次に文字数を数えます。『쓰다』、2文字です。

2文字の場合は無条件に『ㅓ요』をつけます。

これでおしまいです。

同じ2文字のパターンには『크다(大きい)』があります。『大きいです』と表現したい場合は、『ㅡ』をとって、『ㅋ』。2文字なので『ㅓ요』をそのままつけて『커요』となりますね。

으不規則の練習問題

最後に練習問題をといて慣れていきましょう。

問題

 以下の表を埋めてください。

原型아/어요았/었어요ㅂ/습니다
1예쁘다
2크다
3바쁘다
4쓰다
原型았/었아/어ㅂ/습니다
1예쁘다예뻤어요예뻐요예쁩니다
2크다컸어요커요큽니다
3바쁘다바빴어요바빠요바쁩니다
4쓰다썼어요써요씁니다

今回の記事は以上です!

さいごまで読んでくださりありがとうございました!!

Copied title and URL