【ゆっくり学ぶ韓国語文法】러不規則活用はすごく単純。

러変則活用とは 韓国語文法
nobuさん
nobuさん

今日は러不規則活用について解説していきますよ。

説明に使う러不規則活用する単語

見出し
  • 이르다(至る)
  • 푸르다(青い)

러不規則活用とは

러不規則活用とは、語幹が『르』で終わる一部の動詞や形容詞において、不規則な活用をすることをいいます。

러不規則活用はいつおこるのか?

動詞や形容詞が『먹어요(食べます)』や、『작아요(小さいです)』などのように『아』や『어』と繋がる時に러不規則動詞(形容詞)は通常とは異なる不規則な活用をします。

例えば러不規則動詞の『이르다(至る)』は、普通に活用したら語幹の最後『르』が陰母音なので『이르어요』になるはずですが、そうはならないということです。実際は『이르러요(至ります)』となります。

러不規則活用のやり方

러不規則活用は簡単です。

『다』をとって、『러요』をつけるだけです。

『다』をとって、

러不規則活用の単語の例

『러요』をつけるだけです。

러不規則活用の活用の仕方

単純ですね。

ただこの『이르다』にはもう一つ、『(時期などが)早い』と言う意味がありまして、その意味を使う場合は『르不規則活用』をするので注意しましょう。こちらの活用をすると、『일러요(はやいです)』となります。

러不規則活用には他にも『푸르다(青い)』などがあります。これも同様にして『푸르러요(青いです)』と、変形できます。

러不規則活用の練習問題

最後に問題をといて確認していきましょう。

問題

 以下の表を埋めてください。

原型아/어요았/었어요ㅂ/습니다
1이르다
2푸르다
原型아/어요았/었어요ㅂ/습니다
1이르다이르러요이르렀어요이릅니다
2푸르다푸르러요푸르렀어요푸릅니다

合わせて読みたい記事

러不規則活用に似てる文法に르不規則活用という文法があるので、合わせて勉強しておくといいかなと思います。

今回の記事は以上です

最後まで読んでくれてありがとうございました!

Copied title and URL