【辞書や文法書はもはや不要?】韓国語学習におすすめのサイトやアプリ9選

【辞書や文法書は不要】韓国語学習におすすめのサイトやアプリ9選 韓国語能力試験

こんにちはnobuです。

韓国語を学ぼうとする時に辞書や、文法の解説書を買って、参照しながらやる方が多いと思います。

しかし、今の時代はやはりインターネットが充実しているのでそのような分厚い本を使うよりもネットでちゃちゃっと調べたほうが早かったりします。内容も十分です。

もはや紙の本がインターネットに勝てるのは「紙の本が好き」という心的な部分だけかと思います。(それが意外と重要だったりするんですけどね。。。)

ということで、今回は韓国語を学ぶ時におすすめなアプリやサイトを紹介していきます!

【辞書や文法書は不要】韓国語学習におすすめのサイトやアプリ9選

【辞書や文法書は不要】韓国語学習におすすめのサイトやアプリ9選

まずはアプリから紹介していきますね。

韓国語学習におすすめなアプリ

韓国語学習におすすめなアプリは以下の4つです。

  • Naver辞書
  • 知恵袋
  • Twitter
  • youtube

1つ1つ見ていきます。

Naver辞書

韓国語でわからない単語を調べる時に使えるのが「Naver辞書」です。

これはもう優秀すぎますね。例文も豊富です。

辞書系のアプリならこれ一択かと。

NAVER辞書
NAVER辞書
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

知恵袋

次に知恵袋です。

知恵袋は匿名性が強いがゆえに、回答の質が悪かったり、言葉遣いが悪い人が多かったりはしますが、圧倒的に回答のスピードが早いです。

知恵袋の情報に囚われすぎるのはよく無いですが、韓国語の細かいニュアンスを聞きたい時、韓国について質問したい時、韓国語の勉強方法を相談したい時に一つのアイデアとして活用するのはアリだと思います。

Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

Twitter

Twitterには今自分が欲しい能力をすでに持っている人と、その言葉で溢れています。

その人とコンタクトをとることも容易です。

まぁ、SNSなだけあって感情のコントロールは必要ですが、活用できれば強い武器となってくれるでしょう。

Twitter ツイッター
Twitter ツイッター
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ

youtube

最後はyoutubeです。

これは言うまでもないですが、やっぱり便利ですね。

僕はハングルを学んでから韓国語能力試験の学習、また今に至るまでyoutubeを活用して韓国語に触れてきました。

特にドラマをあまり見ない僕にとって、youtubeは本当に重要な映像コンテンツです。

やっぱり文章ばかり読んでいたら韓国語の感覚が伸びていきませんから、僕と同じようにドラマとかをあまり見ないような方もyoutubeを通して韓国語を学んでいくことをお勧めします。

韓国語学習におすすめなサイト

次に、韓国語学習におすすめなサイトは以下の5つです。

  • XTYPING KOREAN
  • kpedia
  • かじりたてのハングル
  • 気になるKOREAN
  • 국립국어원(国立国語院)

XTYPING KOREAN

タイピングを学ぶのにおすすめのサイトは「XTYPING KOREAN」です。

このサイトでは韓国語能力試験に出てくる単語をタイピングしながら学べたりするので、これから資格を取りたい方などに特にお勧めです。

なお、韓国語を学ぶ上でスマホでタイピングができないと本当に勉強しづらいです。

ハングルを学んでから、初級文法を学ぶあたりから「사과 意味」などのように、韓国語を打って検索する癖をつけるといいですよ。

XTYPING KOREAN :https://ko.x-typing.com/

kpedia

こちらは辞書系のサイトです。

ぶっちゃけ前に紹介した「Naver辞書」で十分なのですが、その存在を知るまで僕はこのサイトにお世話になっていました。

といっても、Kpediaも普通に便利です。

Naver辞書が韓国製のサービスなのに対して、kpediaは日本製なので日本人が学習するのに適した作りになっています。韓国独特の単語に対しての説明が詳しかったりですね。

また、例文にリンクが貼ってあって、関連の語彙を芋づる式に学べるのもなかなかいいところだと思います。

kpedia:https://www.kpedia.jp/

かじりたてのハングル

主に韓国語能力試験の準備に使えるサイトです。

過去問を手に入れられます。

かじりたてのハングル:http://kajiritate-no-hangul.com/KENTEI/TOPIK_data.html

気になるKOREAN

文法を調べる時にいろんなサイトを活用することになると思うのですが、特にわかりやすいサイトが「気になるKOREAN」でした。

わかりやすい理由は会話式になっているからですね。

いろんな登場人物がでてくるし、解説もわかりやすいので文法を学ぶ時に本当に役立ちます。

難しい間接話法などもこのサイトを活用すれば割と楽に乗り越えられますよ。

気になるKOREAN:https://kininaru-korean.net/

국립국어원(国立国語院)

最後に紹介するのは、국립국어원(国立国語院)という韓国の機関が実際に運営しているサイトです。

韓国語に関する質問を、韓国語に精通したスタッフが回答してくれるのですが、質問するよりも、すでにあった質問をみることが多いと思います。

例えば「사라지다 없어지다 차이」(사라지다と없어지다の違い)のように検索すると、このサイトが上位表示されるので、一度どんなものか見てみてください。

韓国の国立機関が運営していることもあって、解説は全て韓国語ですが、韓国語を韓国語で理解するいい訓練になります。

국립국어원(国立国語院):https://www.korean.go.kr/

まとめ

いかがだったでしょうか?

最近は韓国に関する本も充実してきましたが、はっきり言ってネットを活用すれば買う価値のないものばかりです。

僕も韓国語を学ぶ時に分厚い辞書を買ったりしましたが、結局ネットのほうが便利で全く使わなかった経験があります。本を買うのはもはや自己満足でしか無いのかもしれませんね。

まずはネットで調べて、必要次第に本を買うのがコスパの良いやり方かもしれません。

是非、今回紹介したサイトやアプリも活用してもらって、リーズナブルでスマートな韓国語学習をしてみてください。

 

ということで今回の記事は以上です。감사합니다~

Copied title and URL