【韓国人が一番好きな動物!?】韓国語でトラは何という?

【韓国人が一番好きな動物!?】韓国語でトラは何という? 韓国語単語帳

韓国語でトラは”호랑이”です。(”호랑이”というのは漢字語で、韓国の固有語として、”범”という単語もある。)

同じネコ科だけあって、고양이(ネコ)と名前が似てますね。

虎は、昔韓国に生息していたらしいのですが、乱獲により今はもう野生にはいないみたいです。

民話にもたびたび登場する호랑이は、国立生物自然館(국립생물자연관)の実施した『韓国人の好きな動物ランキング』で堂々の1位をとっています。

トラ[호랑이]の例文

トラ[호랑이]の例文

숲속에서 호랑이를 만났습니다. (森のなかで虎に遭遇しました。)

옛날 어느 곳에 호랑이 한 *마리가 살았어요.(昔、あるところで虎が住んでいました。)

*数え方は마리です。

현재 살아 남은 호랑이 개체수는 3,200 마리에 불과하다.(現在、生きている虎の数は3200頭にすぎません。)

トラ[호랑이]のことわざ(속담)

トラ[호랑이]のことわざ(속담)

호랑이가 호랑이를 낳고 개가 개를 낳는다.

直訳は『トラがトラを産み、カエルがカエルを産む』となります。

これは、原因によって、それに該当する結果が生まれるということを表した言葉です。

Copied title and URL