韓国語の勉強をはじめたけど、便利な辞書アプリはないかな?
韓国語を勉強する時に必ず必要となってくるのが辞書アプリですよね。
今は紙の辞書をわざわざ買わなくても無料アプリで充実した辞書を使うことができます。
しかし、ネットを調べると辞書アプリが多すぎて何がいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?
昨日の悪い辞書を使ってしまってそれが習慣化されてしまうとかなり時間の無駄になってしまうので、やっぱり最初にいいものを知っておきたいところです。
そこで紹介したいのが「Naver辞書」です。
Naverは韓国産のウェブサービスで、辞書の他にもブログや、検索エンジン、地図アプリなどがあったりします。
韓国版のグーグルといったところでしょうか?
韓国語でおすすめの辞書アプリ「Naver辞書」!
前置きはこれくらいにして、今回は機能性、信頼性、共に最高のNaver辞書を簡単に紹介していきたいと思います。
「Naver辞書」の良い点として以下の三つが上げられるかと思います。
一つ一つみていきましょう。
例文がすばらしい
辞書アプリのいいところはなんと言っても例文の豊富さです。
紙の辞書はページの関係上そこまで例文数を多くできませんからね。
Naver辞書では普通の例文に加えて「V LIVE字幕」というものがあります。
「V LIVE字幕」では、V LIVEというネットのサービスで韓国人が実際に使った表現を字幕に落としたものが例文でつかわれています。
使い方の例
例えば、「한국어」と検索してみましょうか。
「例文」を押すと、以下のような画面が出てきます↓
上の画面を下にスクロールすると「V LIVE字幕」というやつが出てきます↓
「動画を見る」を押すと、その例文がちょうど使われている画面から再生されます↓
実際に韓国人が会話で使っているのを、映像を通しても学べるのでおすすめです。
単語帳機能を使って、復習効率をあげられる
この辞書の便利なところは、自分で単語帳を作れるところです。
一度調べた単語も、時間が経つと忘れてしまいがちですけど、単語帳に登録しておけば何回も見直すことができます。
使い方の例
今回は「사과(りんご)」を使って説明していきますね。
プラスマークをタップして、
今回は「7月調べた単語たち」という名前で単語帳を作ってみます。
ここで、画面右上のボタンをクリックすると、
「単語帳」という部分があるのでここをクリック。
「7月調べた単語たち」をクリックすると、登録した単語帳がでてきます。今回は사과だけですね。
以上が単語帳の使い方となります。
これを使っていけば、復習効率もかなりあげられそうですね。
日本語の辞書としても有能
実はこのNaver辞書、日本語の検索をする時にも役立つんです。
我々日本人にとっても「この漢字ってなんて読むの??」となることが多いですよね。
そして漢字検索用のアプリを入れたりするんですけども、Naver辞書を使えば漢字の検索も出来るし、ついでに韓国語での意味もしれちゃうので一石二鳥です。
使い方の例
例えば、「頷く」という漢字の読みが分からないとしましょう。
ホーム画面の、以下のボタンを押すと、まず最初に漢字検索の画面が出てくると思います。
「忖」と書き、「忖」を選択。
同様に「度」も入力します。
検索すると、忖度の読み・韓国語での解説が乗っていますね。
日本語を調べると同時に韓国語に触れられるので一石二鳥ですね。