韓国語の発音変化、濃音化とは【法則はたった一つです】

発音変化
nobuさん
nobuさん

今日は韓国語の発音変化の中でも厄介な濃音化について説明するよ。

濃音化とは

 濃音とは『ㅃ, ㄸ, ㅉ, ㄲ, ㅆ』のことです。そして、濃音化は、パッチム『ㅂ, ㄷ, ㄱ』の後に、『ㅂ, ㄷ, ㅈ, ㄱ, ㅅ』が来ると起こります。

濃音化とは

 

例えば、식당(食堂)は、ㄱのあとにㄷが続いているので、濃音化します。ㄷをㄸに変えて、[식땅](シkタン)となります。

濃音の読み方

 濃音の読み方は二通りあって、一つは文頭での読み方、もう一つは、文中での読み方です。

 文頭では、弾くように読みます。高くて短い音で、息はあまり出ない感じです。

 もう一つは、文中での読み方で、これは単純にちっちゃいつ「っ」が入るだけです。例えば、노부 씨(のぶさん)だったら『ノブシ』ではなく、『ノブシ』となります。(韓国語では、「〜さん」は、「〜씨」となります。)

 どちらも文字での説明には限界があるので動画をみていただいた方がよろしいかと思います。^^;

語呂合わせで覚える

 最初の表、

濃音化とは

こうゆうやつってめちゃくちゃ覚えづらいですよね。なので『バタ子も、ポテチ食うし』と覚えましょう。『バ(ㅂ)タ(ㄷ)子(ㄱ)も、ポ(ㅂ)テ(ㄷ)チ(ㅈ)食(ㄱ)うし(ㅅ)』です。

濃音化の語呂合わせ

問題を解いて慣れましょう【*例外の説明もここでします】

 最後に問題を解いて慣れましょう。上には書いていませんが、濃音化って結構例外多いんです(4パターンくらい)。私は最初の頃、濃音化の例外が多すぎて発音変化の勉強が嫌いになりました。笑。でもそれは発音変化の勉強だけをしていたからですね。上の法則だけはしっかり身に付けた上で、例外はその都度覚えていくスタンスが正解だと思います。

 ということで、間違えちゃっていいのでクイズ感覚でぜひ解いてみてください

問題

 以下の単語の実際の発音を書いてください。

  1. 작가(作家)
  2. 학교(学校)
  3. 활동(活動)
  4. 듣다(聞く)
  5. 인기(人気)
  6. 합격(合格)
  7. 공기밥(しろごはん)
  8. 사이트(サイト)
  9. 없다(ない)
  10. 학생(学生)

  1. [작까](チャッカ)
  2. [학꾜](ハッキョ)
  3. [활똥](ファルットン)
  4. [듣따](トゥッタ)
  5. [인끼](インッキ)
  6. [합껵](ハpッキョk)
  7. [공기빱](コンギパp)
  8. [싸이트](ッサイトゥ)
  9. [업따](オpタ)
  10. [학쌩](ハkセン)
【ポイントの解説】
  • まず一つ目の例外は、3番の활동(活動)です。これは濃音化は使えないですね。使うとしたら、有声音化です。ㄹパッチムの後のㄷは濁音になるはずです。しかし、いくつかの漢字語は濃音化します。なので、[활똥]となります。これがひとつめです。
  • 二つ目は、5番目の인기(人気)です。これも濃音化する漢字語のひとつです。
  • 三つめは、7番目の공기밥(白ごはん)です。これは別の例外パターンで、二つの語彙が合成した単語は濃音化がおこることがあるというやつです。공기 + 밥となっていますね。他にも고기집(焼肉屋)は고기 + 집で、[고기찝](コギッチp)などがあります。
  • 最後の例外は、8番目の사이트(ウェブサイトの『サイト』)です。これは意外と触れられないんですけど、カタカナ語の最初って濃音化することがあります

 

次の学習におすすめ

濃音化は発音変化の中でも難しい内容です。この記事を読んだということは、もう発音変化はかなり理解されていると思います。発音変化の知識の整理をするために練習問題を用意したので、以下の記事もご覧になってみてください!

以上で、濃音化についての説明はおしまいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^。

Copied title and URL